こはるの日記(仮)

スピッツファン

たぶん役に立つ話

もうすぐ新年度ということで、進学したり就職したり、環境が大きく変わる人も多いと思うので、僕が高校1年の春(入学直後)に物理の先生から聞いてずっと心に残っている役に立つ話を僕の言葉で書こうと思う。いい話ではなく役に立つ話。キーワードは『初頭効…

たぶん誰も幸せにしない文章

「幸せになりたい」と、この9年間、断続的に思っている。 幸せがなんなのかもよくわかってないし、別にずっと不幸せだったわけでもないけど、現状に満足しておらずどうにかしたいという気持ちを「幸せになりたい」という言葉で表現している。 9年間というの…

『ギリシア神話を知っていますか』を読んだ

3年ぐらい前に書いた読書感想文です。最近本をよく読んでいて楽しいので、僕も何か書きたいと思いつつ仕事が忙しくて書く余裕がないので昔書いた感想文を読んでとりあえず満足した。またこの本読みたい。 阿刀田高さんの『ギリシア神話を知っていますか』を…

生まれて初めて寄付というものをしてみた

タイトルの通り、初めて寄付というものをしてみたのでそこに至るまでの心境を整理してみる。正直、これを書き始めた今も、なんで寄付しようと思ったのかよくわかってないし、自己満足の自分語りだけどこれを読んで寄付をしようという気持ちになる人が1人でも…

アパートの歌詞が好きだという話

スピッツの『アパート』という曲の歌詞が好きなので、その良さを頑張って日本語にしてみます。 前回の記事でも、次はアパートについて書きたいって書いてましたしね。 shiroinu-lk.hatenablog.com この曲は、100人中99人は恋人との別れの曲だと解釈すると思…

『エンドロールには早すぎる』の「こんな」と「あんな」の使い分けが好きという話をしようと思っていたらいつのまにか季節について考えていた

スピッツの『エンドロールには早すぎる』の歌詞に、 こんな当たり前が大事だってことになんで今気づいてんの? って部分と、 あんな当たり前が大事だってことになんで今気づいてんの? って部分がありますよね。 似たような歌詞ですが、「こんな」と「あんな…

スピッツの曲名で最長しりとり

こんにちは。こはるです。 少し前に、Twitterでフォロワーさんがスピッツの曲名でしりとりをしているのを見て、こんな疑問を持ちました。 「スピッツの曲名でしりとりをしたら、最長で何曲つなげることができるんだろう?」 スピッツの曲は250曲ぐらいあり、…